image071

引用元 何でオスプレイってよく事故るの?

1: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:19:30 ID:cw2
もしかして欠陥機体?

2: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:20:13 ID:tzA
落ちたら取り上げられてるだけ…?

4: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:23:27 ID:cw2
ふぇ?

5: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:23:37 ID:rRC
オスプレイって他の航空機より事故率低いぞ?

6: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:25:12 ID:cw2
>>5
どの航空機と比較して?

8: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:29:00 ID:rRC
>>6
飛行時間10万時間で計算して
オスプレイ事故率 1.93%
フィリピン航空事故率  2.47% 
コリアンエアー事故率  2.58%
チャイナエアライン事故率  7.16%

ハリアーだと6.76%
ヘリコプター CH53Dで4.15%
だそうです

14: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:33:20 ID:cw2
>>8
つまり・・・
高いの低いの?

21: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:37:06 ID:rRC
>>14
ぶっちゃけかなり低い

24: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:39:17 ID:cw2
>>21
なるほど

7: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:27:44 ID:7WH
オスプレイの機体不良で落ちたことあんの?
この前のもオスプレイは関係ないよな

12: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:32:12 ID:cw2
>>7
そうなんだ
でも13日の事故の原因はまだ発表されてなくね?

9: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:30:59 ID:wvi
これはどう見ても欠陥機だなw
no title

11: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:32:08 ID:uxO
事故多いと思わせたい期待なんじゃね
マスコミ的に
どーいう思惑が働いてるのか知らんが

16: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:34:37 ID:cw2
>>11
そうかもね

13: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:32:36 ID:AHu
事故云々関係なく日本の安全保障が強化されてしまうから沖縄県民が必死になって反対してるだけでしょ?

19: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:35:46 ID:cw2
>>13
沖縄県民はオスプレイに限らず米軍機にウロチョロして欲しくないんだと思うな

15: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:34:20 ID:lS6
13日のは空中給油しようとしてホースまきこんでぷろぺらこわれて不時着ってきいた
ヒューマンエラー

20: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:36:03 ID:cw2
>>15
パイロットが無能ってこと?

18: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:35:10 ID:bxH
マスコミの陰謀論とか関係なくプロペラの向きを縦に変えるわけだから事故りやすいのは間違いないでしょ

ただプロ市民系の圧力でおかしな報道され過ぎだけど

22: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:38:02 ID:cw2
>>18
複雑な動きしてて制御が大変そうだな、って素人ながらに思う
プロ市民偏向報道阿弥陀如来

26: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:49:13 ID:bxH
>>22
知り合いの自衛官(航空)も操縦難しそうって言ってた
でも滑走路なしであれだけ速く行けるのは画期的だとも言ってた

23: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:38:54 ID:bhS
事故起きると怖いから早く辺野古に持っていってほしいわ

25: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:41:03 ID:cw2
>>23
だよね
市街地の普天間は危なそう

27: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:49:26 ID:9IH
オスプレイというのが従来のヘリと比べて異質だからたたきたくなるのだろう

従来の軍用ヘリの方が墜落率が高い
オスプレイはそれまであった軍用輸送ヘリの代替機だ
配備計画は十年以上前からあったのに、2010年代前後に入ってからいきなり騒がれ始めた

今更、配備計画を見直し始めたら、今ある旧式の軍用輸送ヘリを使い続ける
そのリスクや不安の解消を考えないでオスプレイだけの危険性を訴えるのは、沖縄県で新たなヘリの墜落事故の被害をのぞんでいるようにしかみえない

28: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:51:58 ID:cKl
米軍機の中でオスプレイの事故率は17番目
事故率トップ3は
1位 CH-53
2位 AV-8BⅡ
3位 F-22A

29: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:53:47 ID:wyM
長距離強襲訓練を繰り返していたから
それに都合の悪い人がいるんだろうねw

31: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:55:11 ID:cKl
>>29
強襲揚陸艦に載せられる輸送機の中では一番足の長い機体だからね
no title

30: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)19:54:50 ID:bhS
過激な反対派の動画見たことあるけど
ああいうのはあんまり取り上げないんだよね

41: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:16:58 ID:cXj
>>30
「情報を垂れ流すのはメディアじゃない情報のエッセンスを伝えるのがメディアだからさ」

32: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:00:40 ID:JyJ
事故率チヌークと比べてかなり低いでしょ
まだチヌークほど普及してないのもあるけど

そもそも今回の事故は、空中給油時の操作ミスらしいし

33: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:02:43 ID:cKl
てかそもそもMV-22とCV-22があるわけで
在日米軍のはMV-22(海兵隊仕様)で日本も同型機を導入予定

型式や運用の違いを説明しても聞かないだろうな(´・ω・`)

>>32
空中給油中に何らかの原因でホースが切れてエンジンに入って故障したみたい
ちなみにCH-47は9番目に事故率が高い

34: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:05:50 ID:fkd
オスって航行中に落ちるんかい?
それとも離着陸時?

36: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:11:25 ID:cKl
>>34
一番不安定になるのは離着陸時じゃね?
初期段階ではパイロットのミスとソフトウェアのミスで墜落とかもあったけどね

35: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:09:11 ID:HnI
今回不時着したオスプレイは、事故ではなく操作ミスだよ
本来なら基地まで飛んで帰れたのだけど、沖縄の市街地上空を飛行しなければならない
万が一にも民家等に墜落させない為に、海上へ不時着させたんだ
その為に、乗組員が2人負傷してしまったし、下手したら全員死亡もあり得た
だけど、自分達の命よりも、沖縄の市民の命を優先した為の行動
パイロットや乗員は称賛されるべきだと思うけど、マスコミや沖縄の知事さんは批判だけしかしない

38: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:11:53 ID:HVZ
整備中に脚立が倒れたのもカウントすりゃすげー数になるわな
他の機体も同じ条件でカウントしたらオスプレイ以上ちゃうか?

40: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:15:39 ID:cKl
>>38
実際それも含めてカウントしてるから「正確な事故率では無いじゃ無いか!」って言われてる

42: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:20:49 ID:VWr
ていうか過酷な作戦に従事したヘリの事故率とまったりやってるオスプレイの事故率比較してもしゃーあないだろ

43: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:25:22 ID:cKl
>>42
なら比較できる機体なんて無いじゃ無いか(´・ω・`)

47: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:31:52 ID:JVu
>>42
飛行時間当たりの事故率の対比なら意味あると思うが

45: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:27:47 ID:HnI
韓国は事故少なくて良いよな
整備できなくて飛べなくなるから、事故も無くなる

46: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:29:48 ID:cKl
>>45
AH-1をTVの実験で墜落させたり、橋の工事にCH-47使って墜落したりしてるけどね

48: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:37:39 ID:cKl
導入当初10万飛行時間におけるクラスA(被害総額が200万ドル以上or死亡や障害クラス)飛行事故
オスプレイ 24位でUH-60とほぼ同等

トップ5は
1位 F-4
2位 AV-8A
3位 H-1
4位 CH-53D
5位 H-3

51: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:40:21 ID:HnI
ちなみに開戦前の零戦の事故率はゼロ
だから零戦

52: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:40:43 ID:JVu
>>51
嘘つき死ね

53: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:41:30 ID:HnI
>>52
嘘だっていうソース出してみろよ

57: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:43:24 ID:JVu
>>53
当時の日本の軍用機は、採用年次の皇紀下2桁を名称に冠する規定になっていた。
零戦の「零式」との名称は、制式採用された1940年(昭和15年)は皇紀2600年にあたり、その下2桁が「00」であるためである

堀越二郎『零戦』光人社1970 148頁

61: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:45:31 ID:HnI
>>57
あ、ごめん
事故率の話しだったんだけど(´・д・`)

55: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:43:05 ID:MBB
no title

65: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:47:06 ID:sg3
オスプレイ生でみたけどアレすげーわ

航空機のクセしてヘリだもん
学校のグランドみたいなトコに普通におりたし

73: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:53:02 ID:cKl
>>65
エンジンのパワークッソ強いからやわな建物とか吹っ飛ばされるから注意な
あとCH-47は前の方に安易に近寄ると胴体が別れる危険性あるから注意ね

76: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:55:09 ID:sg3
>>73
マジかよ

けど震災直後の熊本だったんだが
なんも吹き飛んでなかったぞ

82: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:07:58 ID:cKl
>>76
日本の建物だから良いのさ
フィリピン台風の時に派遣されたオスプレイが着陸しようとしたら周りの物吹き飛ばしたんだとさ

まぁ日本の場合は瓦礫のど真ん中に着陸させるなんて事は緊急時を除いてしないだろうけどね

86: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:13:30 ID:kub
>>82
つまり日本では大丈夫ってことだな

そら震災の瓦礫のど真中とか普通のヘリでも無理だろうよ

89: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:15:25 ID:cKl
>>86
学校の校庭とか広い場所を確保できれば余裕で着陸できるさ
だから空港の無い離島の緊急搬送も迅速になるね

92: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:19:12 ID:kub
>>89
だから
オスプレイもその広い場所に降りてたんだってばよ

93: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:22:22 ID:cKl
>>92
問題は無いよ
だからオスプレイの離発着するときは広い空き地が良いって事さ

てかオスプレイと普通のヘリは違うんだぞ?
オスプレイは離陸する際にエンジン下向きにするから強烈な風圧を発生させる

95: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:27:33 ID:kub
>>93
ガキのころ県警のヘリが目の前に降りたの見てるけど
ヘリの風圧もなかなか強烈だったぞ

オスプレイはそこまで間近で見てないから比較は出来ないけど

72: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:52:34 ID:eUu
給油なしで中国まで行けるんだっけ?
事故がなくてもうるさいこわいってバッシングするんだろうな

74: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:53:17 ID:JVu
>>72
行けるには行けるけど、往復できないから片道になるぞ

75: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:54:31 ID:eUu
>>74
じゃあ物資と人間運んで向こうに補給基地なり設ければいいわけか

77: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:56:12 ID:JVu
>>75
事前に基地設けてれば出来るだろうけど態々本土から飛ばすなら強襲揚陸艦なり中継させれば済むと思うけどな
無理に本土から飛ばす意味ないんだから

78: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:57:36 ID:eUu
>>77
なるほ
片道でも対応速度が速いってのが脅威なのかな?

79: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)20:59:45 ID:JVu
>>78
なァ、ヘリに毛の生えた様な輸送機で運べる人数と装備が相手にとって脅威になると思うか?
相手にとってオスプレイが特別な脅威になるってことは無かろうよ

83: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:09:19 ID:kub
>>79
バカみたいな航続距離のヘリって充分な驚異だと思うんだが

87: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:14:47 ID:JVu
>>83
技術的に見るべきものがあったとしてもそれが軍事的驚異にに繋がると言えば別問題だぞ
兵員輸送にしても制空が得れている前提である訳で中国が台湾なりで有事起こす場合は第一段階で制空権確保を行うだろう
ISみたいなテロリストだったら制空権も糞もないが正規軍相手ではそんな状況はまずありえない
軍事的驚異でなければ反発する理由が無かろう

90: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:17:20 ID:cKl
>>87
F-4EJの叩かれる理由を聞くと今でも笑える(マジでやったのかって)
あとはF-35A導入の時に「双発じゃないとイヤ!!」ってマジで空自が要望した事
まぁ双発の方が確かに万が一の時は良いだろうけどさ

94: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:27:08 ID:JVu
>>90
F35に関してはスーパークルーズで不利になるからF22を求めたんじゃなかったか?
記憶があいまいだが

96: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:30:08 ID:kub
>>94
つまりオスプレイ使って不意討ちで兵員輸送されたらかなりヤバイってことやん?

97: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:31:14 ID:JVu
>>96
どういう状況なら不意打ちで兵員輸送できるんだよ
テロリスト相手じゃないんだぞ

91: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:18:28 ID:kub
>>87
だからさ
なんか飛んできたからスクランブルかけたら
現地ついたらもう降りてたってことがあり得るじゃん?
それって驚異じゃないのん?

94: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:27:08 ID:JVu
>>91
相手の第一撃でその意図を察知するのは不可能だ
レーダーで相手を捉えたとしても目的が何にあるのかを察する手段は無いのだから
相手の攻撃目標が解らんのでは兵員輸送する訳にもいかんだろう
そもそも相手が明確な宣戦布告を行わなければ動員すら行えない訳だから

89: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:15:25 ID:cKl
>>83
オスプレイの利点は艦載できるヘリの中で一番航続距離が長くスピードが速い
数を揃えれば大規模な部隊を送りこめる

84: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:10:29 ID:cKl
>>79
C-1「なんか燃料削られたわ」
F-4EJ「足回り頑丈だからって難癖付けられたわ」
F-15J「危うく空中給油用の燃料口塞がれかけたわ」

日本は何時でも難癖付けられる

87: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:14:47 ID:JVu
>>84
まぁ防衛装備品は叩こうと思えば何でも叩けれるからな

80: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:00:54 ID:eUu
なら叩く理由は目新しい単語と話題性ってこと?

81: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:03:10 ID:JVu
>>80
全く新しいコンセプトの新型機で試験中事故が頻発したって経緯からだろ
米軍機は一切の例外なく空飛ぶのを認めない連中が未知の新型機で事故が多かったって話聞けば喜んで食いついてくるだろう

85: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:10:59 ID:tgG
オスプレイってドローンの姿勢制御の機能をいれれば簡単に解決しないのかな
オスプレイにアクロバティックな動きは必要ないとおもいますし

88: 以下、VIPがお送りします 2016/12/17(土)21:14:58 ID:HnI
>>85
左右の翼に二機づつプロベラ着けて、翼稼働は片方づつ動かせば良いんだよ
オスプレイの欠陥は、プロペラが斜め上に向いた時
上昇力も推進力も同時に無くなる