引用元 若者にも年金あげればいいんでない?

1: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:18:37 ID:S2u
65歳以降とさらに、18~35歳まで年金受給対象者にする
そうすることで不安定な世代をある程度カバーできる
ぴろゆきのいうベーシックインカムの先駆けとして機能させる
その代わり資金はある程度社会保障費を削るかもしくは増税することで対応
ただし問題は30~65までの現世代の反発が予想されるが

2: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:19:36 ID:wdJ
36~64歳までの収入が高水準かつ安定していなければ成り立たないわけで・・・

3: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:21:32 ID:S2u
>>2
別にその世代だけ徴収するわけでもないぞ

4: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:24:18 ID:S2u
35~65歳の反発だな
でも若者は若いうちにリスクをとる決断ができるし
またその年までに安定した職を取ろうとするだろう
いつまでも夢見がちでも困るしな

5: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:25:19 ID:Ck4
ナマポ受給者みたいになりそう

6: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:27:35 ID:S2u
>>5
ナマポは逆に若者には極端に受給させにくくするか若しくはさせない
二重取りはさせない

26: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:01:33 ID:P14
>>6
共産主義的な働かなくても年金が貰えるから働かない
35以降はなまぽで生活するって奴が出てこない?

というか、1の考えは共産主義のことになるのでは?

28: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:05:36 ID:S2u
>>26
今でも受給奴はいるから一定数は必ず出てくるぞ
それとあんさんの言う共産主義の定義教えてくれや

31: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:06:44 ID:P14
>>28
俺の?一般的な共産主義の話ではなくて?

36: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:10:32 ID:S2u
>>31
あんさんの考えてる一般的な共産主義の定義だぞ

41: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:14:21 ID:P14
>>36
財産の共有と階級の撤廃

1の考えはその前段階の社会主義へと向かう考えなのではないかと

43: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:16:28 ID:S2u
>>41
つまりベーシックインカムは社会主義なのか

7: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:29:08 ID:Yb0
ベーシックインカムは医療費保証について議論する必要がありそうだね
無くしたらお金を適切に運用できない人が病死してしまうかも知れない

9: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:31:51 ID:S2u
>>7
医療費保証は強制保険として徴収して作用させる

8: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:30:55 ID:S2u
また出来るだけ若者のうちにリスクをとったり学びさせるように誘導政策もつかう

10: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:32:05 ID:omK
ベーシックインカムと医療保障制度は分けるべきだろ
そのかわり負担費は増えるとかすればおk

11: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:33:12 ID:S2u
というか現状維持でいいや
だって年金だもん
今の老人だって社会保険は払ってるから

14: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:35:46 ID:S2u
まあどっちにせよ
若者年金は保険料を徴収する

17: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:41:04 ID:LPf
俺年金貰ってるわ、すまんな

18: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:45:43 ID:S2u
ああ
海外でも年金費徴収すればいいんや
でも国籍変えられたらいややから
国籍変更に金を取ろうか
その代わり若者年金は海外でも受給出来るようにして
そんで若者の内に海外行くようにし向けよう

24: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:57:52 ID:S2u
若者年金
その代わり生活保護の制限
中間世代は生活保護あり
海外でも年金費徴収
現役世代除き受給分国籍変更金徴収

25: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)20:58:48 ID:LPf
ただでさえ圧迫してるのに、年金徴収のほうはどうするの?

27: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:03:33 ID:S2u
増税や低額医療費負担割合増額等の社会保証費削減で対応

34: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:09:14 ID:LPf
>>27
増税するってことはつまり
以下ループ

38: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:12:34 ID:S2u
>>34
社会保証費の削減とかならループしないのか

39: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:14:01 ID:LPf
>>38
社会保障費削減は、お前の主張の真逆なんだが

30: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:06:04 ID:9vY
対応って言うが今ですら対応できてないのに支給対象広げたら国債赤字がくっそふえるだけやろ

33: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:09:09 ID:S2u
>>30
増税とか社会保証費の削減とか何らかで対応

47: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:26:01 ID:gL3
今北産業

48: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:28:39 ID:S2u
>>47
ベーシックインカムの先駆けとしての若者年金
その資金は増税や社会保証費の削減等で対応
うんち

49: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:31:10 ID:gL3
>>48
へぇー

例えばどの税をあげるの?

51: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:38:04 ID:S2u
>>49
先ずは例えば低額医療費負担を三割いくらか引き上げたり
若者年金の受給年齢が受けている生活保護を打ち切りその分を当てたり
ベーシックインカムの理念にのっとりある程度のサービスを統合して金を捻出して足りなければどっか増税

54: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:40:33 ID:gL3
>>51
でもそれだと生活保護受給者は納得しないんじゃ?
高所得者層も考慮に入れないと

56: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:48:37 ID:S2u
>>54
若者年金の受給年齢層は撤廃
だから生活保護受給者は金額は減るが年金は受け取れる
年齢的に挽回が可能な年齢と見なす
糖質とかの病気は障害者枠で
またその年齢層以外は続行するから
どうしても出来ないなら受給世代過ぎれば生活保護は受けれる

59: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:51:20 ID:gL3
>>56
若者年金の受給年齢層を撤廃するっていう意味がわからないのだけど

61: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:52:50 ID:S2u
>>59
単に
18~35歳は生活保護受けれないってだけ
まあ母体数は少ないだろうが二重取り防止に

66: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:55:33 ID:gL3
>>61
ああ、そういうことか

53: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:39:11 ID:S2u
公的サービスの統廃合かな

60: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:52:08 ID:LPf
うーん、この

63: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:54:13 ID:S2u
かつ生活保護の支援枠に入れない

64: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:54:21 ID:LPf
生活保護と年金の二重取りはもともと出来ないよ

65: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)21:55:16 ID:S2u
>>64
そうか

69: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)22:01:34 ID:oHO
だから具体的に数字出してみ
出せないんだろうけど

70: 以下、VIPがお送りします 2017/01/04(水)22:03:42 ID:S2u
>>69
そうだな