引用元:http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489514436/

1: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)03:00:36 ID:tE6
倭の五王の版図を描いた地図がどこにもないから自分で作ってみたんよ
そしたら
朝鮮半島の南部が日本列島の倭と中朝国境の高句麗という二大勢力に挟まれてばらっばらになっててもう踏んだり蹴ったりwwwwwww

新羅や百済ってもしかしてれっきとした国じゃなく半島の地面に敷いてあっただけのドアマットかなにかだったんですかね?

no title

5: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)03:09:25 ID:tw@gasyakora
このネタ面白いの?

6: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)03:10:43 ID:tE6
>>5
ウリナラファンタジーとファイティングするために
情報をヴィジュアライズして伝えるのは効果的よん♪

4: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)03:09:22 ID:tE6
ちなみにすまんが外人に説明するために英語で書いてるんや(´・ω・`)
質問あったらいくらでも言うてくれ、解説したるさかい

7: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)03:12:25 ID:XLx
エンコリ思い出したわ

10: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)03:13:22 ID:tE6
>>7
需要あるなら朝鮮語ヴァージョンも作ったるわ
連中がファック!とか言ってるのを見てみたい

12: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)03:49:15 ID:esy
ドアマットというかトイレマットだろ

14: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:08:01 ID:tE6
実はこの倭国と高句麗の拡大の仕方は帝国の拡大の仕方として典型的だったりする

つまり気候の違いすぎる場所へは拡大しにくく、気候の近い土地へと伸びていくということ

倭国は陸続きの東北地方は征服せず、海を越えて朝鮮半島の南部へ勢力を伸ばしたのだが
これは寒すぎる土地では米が作れないから
ゆえに今でいう全羅北道から北は百済に同盟国・傀儡国として治めさせていた
日本海側でも慶尚北道のあたりで伸び悩み高句麗と膠着状態を維持していた
はっきりいって北のゲルマンを征服しあぐねたローマ帝国の版図の広がり方とよく似てる

15: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:12:04 ID:JjR
そんな新羅が朝鮮統一すんのか

18: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:16:17 ID:tE6
>>15
途中で倭国も高句麗も両方バカになってね
バカになった倭国の代わりに任那を平定してあげようって建前で新羅が任那を征服して
そこから更に高句麗に取られてた元百済領も新羅が代わりに取り返して
挙句の果てに唐の方に寝返って百済も高句麗もSATSUGAIよ

16: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:13:04 ID:tE6
一方の高句麗はインカ帝国と拡大の仕方がよく似ている
インカはアンデス山脈沿いに発祥して、寒冷な南では主に低地から、温暖な北では主に高地から征服していった
高句麗は最初、寒冷な中朝国境の高原地帯で発祥して、寒冷な北では寒さがマシな満州の平原に向けて広がり、温暖な南では内陸部の山の中から征服をすすめた

だからこんな形勢になるのは当然の当たり前だったんだと思う

17: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:13:19 ID:JjR
加羅は寄せ集めだろ

19: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:19:12 ID:tE6
>>17
地図に書いてある加羅は大加羅国(意富加羅国)を中心とした寄せ集め連合って意味ね
任那は任那加羅こと金官伽耶国を中心とした倭によりべったりな連中

20: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:20:19 ID:JjR
そもそも現代朝鮮人と新羅百済人は別物だろ?
高句麗なんか完璧ツングース系だし

23: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:22:12 ID:tE6
>>20
地名とか人名を見る限り現代朝鮮語につながる単語はみられる
あと高句麗はツングースじゃなく扶余という独特な系統の現在は完全に滅亡した民族な
別に高句麗語はそれほどツングース語と似てないし似てたとこがあったとしてもそれはツングースの方が扶余から借用しただけ

25: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:24:12 ID:JjR
>>23へー

それでは高句麗は朝鮮史に含めるべきか

27: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:25:52 ID:tE6
>>25
古代の消滅した民族を現代の国が取り合うってのは実に滑稽なんやなあ

29: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:27:27 ID:JjR
滅んでないけどアメリカ史にネイティブアメリカンのことをふくめるようなもんか
>>27

30: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:29:34 ID:tE6
>>29
そんなもんやな
ロシアの歴史に沿海州に領土があった渤海を含めるようなもん

21: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:21:36 ID:JjR
ちょっと前高句麗は中国が中国史に含めるべきって言い出して韓国ともめたな

22: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:22:12 ID:JjR
朝鮮史は高麗あたりから

26: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:25:47 ID:jo2
西暦でいうと、何年頃のはなし? 

30: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:29:34 ID:tE6
>>26
391年ごろから500年くらい

28: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:26:57 ID:jo2
焼き物、古代陶器について調べている。その年代に関係しているのか? 

30: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:29:34 ID:tE6
>>28

古墳時代の土器って埴輪とか?

31: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:34:56 ID:jo2
日本の古い焼き物が、須恵器。素焼きの低温で作るもの
朝鮮から伝わった磁器、いまの高温の焼き物が六世紀ころらしい。鎌倉時代

実際はいつ頃なのかなどを知りたい。 交易など

32: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:37:16 ID:tE6
>>31
6世紀は鎌倉時代じゃないんやけどな(´・ω・`)

33: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:40:39 ID:jo2
山中で焼き物の窯跡を探すと、
色々な年代のものがあって
作った破片が多数出てくる

より古い時代から交易があったということか

34: 以下、VIPがお送りします 2017/03/15(水)20:45:17 ID:tE6
>>33
どこの話かわからんことにゃ何もいえんな