星一徹

引用元:http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1483711685/

1: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:08:05 ID:93S
そもそもどこから出てきたのか誰か教えてくれないか

2: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:09:45 ID:c2q
コイツ…なにを言ってやがる…?

4: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:11:12 ID:93S
>>2
家族構成についての固定概念はそもそもいつ頃から生まれたのか知りたい

3: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:10:17 ID:Fc7
というか独りっ子はワガママって認識のほうが強いやろ

5: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:11:49 ID:93S
>>3
それもあるな
きちんとアンケートとったグラフとかないんやろか

6: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:12:21 ID:Fc7
>>5
グラフっていうか
仕事とか飲み会でなんとなくわかるだろ

8: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:13:22 ID:93S
>>6
その何となくをきちんと説明できるようになりたいんだ

7: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:12:40 ID:ZWQ
そんな認識ある?

8: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:13:22 ID:93S
>>7
少なくとも自分の周りはある

10: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:13:44 ID:yhm
長女っこ(特に3人以上兄弟)は
しっかりしてそうで「そこじゃない」的なことをかなりやらかす
マイペース。
要領が悪いという一言に尽きる感じ。

13: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:17:52 ID:yhm
(タイトル読み直して)

血液型性格診断と同じく「なんとなく」人が感じる傾向の統計みたいなものか、
したり顔の研究者が発表した何かによるものなんちゃうかね。

>>10に関してやが昔は総領息子、跡取り息子やからと厳しくされたりしていたり
長子だからと我慢やお手伝いの率先を頼みにされてたせいもあるやろ。
最近は「長子だからと我慢させたりはよくない」みたいな風潮で
>>10みたいな長女っこが出来上がってるとみてる。

14: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:21:15 ID:93S
>>13
跡取りも昔の方が確かにうるさかった気するな
そこは考えが及ばなかったわサンクス
なぜ我慢させたりはよくない風潮が出てきたのだろうか更に気になる点も増えた

11: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:15:09 ID:iky
30年くらい前にはそういう風潮あったな
ひょっとしたら戦前とか明治大正くらいに広まったかもしれんね

12: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:16:54 ID:93S
>>11
なるほど
やっぱり戦争とかそういうのが亭主関白の意識を強くしたんかな

15: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:23:53 ID:GgJ
農家の嫁不足とか自営業の婚活苦戦具合を見るとなんかな・・・・・

16: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:24:51 ID:93S
そもそも家庭とは何なんやろか
力、知識、論理的考え等の総合ステータス的にみれば圧倒的に父>母>長男長女>次男次女… って風だと自分では思うなあ
だから亭主関白に関してはすぐ紐解けそうな気はするんだが、なぜ1人っ子がわがままに育つのか、年下が甘やかされるのかわからん

17: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:25:51 ID:GgJ
長男は廃人、長女はメンヘラ、一人っ子は低学歴が多いってどこかで読んだぞ

18: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:27:50 ID:93S
>>17
合ってそうな気はするが
まずどこで読んだか思い出してくれや…

19: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:31:34 ID:GgJ
>>18
すまん読んだっていうか誰かのレス内容だった
誰のレスなのか思い出せない
正式な研究データじゃないからあてにはならないし
ただ俺の周りは廃人の長男率は高いし長女は知らんが一人っ子の低学歴率も高い

21: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:33:54 ID:93S
>>19
レスか…信ぴょう性としては微妙な感じやな
本当に何でなんだろうな…そんな風に偏りやすいのは

23: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:36:39 ID:yhm
>>21 一人っ子に関してはわかるで。

競争相手がおらんねん。おやつも自分のもの、そこに或るものも主張すれば自分だけのもの。
両親も自分だけのもの。ほしいものを他人と争う必要ないねん。
争いごとに不慣れともいえる。

25: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:39:25 ID:93S
>>23
なるほどなあ
確かに家では相手に物を奪われる心配ないわな
争いごとに不慣れ→受験等に慣れない→低学歴
こうなのかもしれないな

20: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:33:43 ID:kAd
一人っ子の俺は大学中退者

22: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:34:39 ID:93S
>>20
大学1回入っただけでも偉いと思うで

24: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:37:26 ID:kAd
>>22
高校もあまりレベル高くはない
不良でもないし阿呆でもないがただただ頑張りが足りないような自覚はあるな。争いは確かに嫌いだ

26: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:41:46 ID:93S
>>24
そかそか
自分も頑張りは全くないなあ
ただ、何か相手から言われた時に出来るだけ論理的に説明できるようにしなきゃいけないとはずっと考えてるが、それだけだわ

27: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:41:49 ID:yhm
ワイが兄もちやから兄弟に男が一人いるだけの時の
長男のおっとり&わがまま&空気読まない系無能が出来上がる構図もわかるで。

女親は結局男子に弱い。これは割と確実や。
ただし、男子が二人以上おるときはわからん。

29: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:44:15 ID:daT
俺も一人っ子なんでよく分かるが、一人っ子が独り占め出来るのは良いものだけとは限らない。プレッシャーとか、両親の不和が齎す空気だって一人にのしかかるからな。

30: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:44:43 ID:GgJ
廃人の長男率も俺の周りの話

31: 以下、VIPがお送りします 2017/01/06(金)23:49:23 ID:GgJ
まあでもわからんな
俺の周りはやばいの多いし
そして俺自身もやばい